難関大学・他大学進学を多角的にバックアップ
生徒の意思を尊重した最適な指導

進路指導の特色

本校の進路指導は「専修大学進学」「他大学進学」の2体制をとっており、生徒の多様なニーズに応えるきめ細やかな進路指導を実践。進路指導室には、生徒来室の際には相談できる環境を提供しています。
外部模試や個人面談など生徒一人ひとりに最適な指導を実施
定期的に担任による個人面談を実施。校外の進学研究会などに参加して得た最新の情報を共有するとともに、過去の卒業生データを分析し、生徒一人ひとりの課題を明確化、適切なアドバイスを行います。学力把握と弱点克服のため、外部模試を効果的に活用、またオープンキャンパス、看護体験などを積極的に利用できる環境を整え、生徒のさまざまな目的に応じています。
進路指導の流れ
情報満載の進路指導室
大学別入試問題集約600冊、大学入試科目別過去問題集5年分、国公私立大学パンフレット、推薦入試・小論文対策資料、各種進学情報誌など豊富な資料を取り揃え、多角的に情報を提供。面接での質問内容など、卒業生が実際に経験した受験情報も数多く蓄積しています。
進路指導室
タイムリーで密度の濃い進路講演会
生徒たちが自ら進路を開拓できるよう、本人の意欲を刺激するため、学年ごとに進路講演会を開催しています。たとえば1年次は、卒業生を招き、文理選択を考える上でのアドバイスをしてもらいます。その他、数多くの進路企画を年間で実施し、目標達成にいたるまでのプラン作りに役立たせています。
進路講演会

進路指導の流れ

進路設定のプロセスを大切にした指導を実施
①興味・関心・得意分野の把握 
②「学部・学科」研究 
③「進学したい大学」決定 
④入試科目設定
 ⑤出願作戦
の5段階に分け、それに合わせた形で下記のような取り組みを行っています。
  高1 高2 高3
4月 ●新入生オリエンテーション
●学びみらいPass
●進路ガイダンス
●学びみらいPass
●専大説明会
●高大連携聴講生等授業
●進路ガイダンス
●第1回進路希望調査
●学びみらいPass
5月 ●学びみらいPass説明会
●進路ガイダンス
●外部模試
●専大フェア(神田キャンパス)
●外部模試 ●外部模試
6月 ●第1回進路希望調査 ●第1回進路希望調査 ●専大体験授業フェア
●小論文模試(希望者)
7月 ●夏期講座
●校内大学ガイダンス
●夏期講座
●校内大学ガイダンス
●夏期講座
●校内大学ガイダンス
●外部模試
8月 ●夏期講座
●オープンキャンパスへの参加
●外部模試
●夏期講座
●オープンキャンパスへの参加
●外部模試
●実力テスト
●夏期講座
●オープンキャンパスへの参加
●外部模試
9月   ●進路学生講演会 ●推薦希望者校内審議
●共通テスト出願指導
10月   ●大学体験授業 ●外部模試
11月 ●外部模試
●保護者会
●第2回進路希望調査
●外部模試
●保護者会
●第2回進路希望調査
●外部模試
●保護者会
●第2回進路希望調査
●専大推薦テスト
●進路ガイダンス
12月 ●冬期講座 ●冬期講座
●進路ガイダンス
●専大付属推薦者決定
●校内共通テストプレ
●保護者会
●出願指導
1月 ●実力テスト ●実力テスト ●共通テスト
●共通テストリサーチ
●専大付属推薦試験
●国立二次出願指導
2月     ●専大入門講座
3月 ●高大連携聴講生募集
●春期講座
●高大連携聴講生・科目等履修生募集
●春期講座
 
高1
専大フェア&進路ガイダンス
1学期に専修大学を訪問し、早い時期から大学での学びを理解する機会を設けています。また、進路ガイダンスを通じて、将来社会で求められる力を理解し意識して行動するきっかけづくりや、文理選択のアドバイスを通して将来の進路に向き合う機会を設けています。
高2
学生進路講演会&大学体験授業
本校卒業生による学生進路講演を通して、大学生活や進路実現に向けた具体的な対策を知り進路実現に向けたモチベーションアップにつなげます。また、大学体験授業を通して明確な目標設定を目指します。
(文系:専修大学 理系:千葉大学 令和5年度実績)
高3
進路ガイダンス&校内大学説明会
希望進路実現に向けて定期的に進路ガイダンスを実施し、進路実現に向けた情報提供や学習アドバイス、出願指導を行っています。また、校内大学説明会を実施し、大学担当者から直接入試情報を収集できる機会を設けています。(説明会は高校1、2年生も参加可能)
3年間を通して自分の進路を考えるための「進路ガイド」を配布
毎年配布する「進路ガイド」には、本校の進路指導の流れから、進路決定のポイント、学部学科情報、最新の大学入試情報、専修大学情報、合格体験記などを掲載。未来への希望に溢れた進路決定を行うための案内役として活用されています。
画像1

専修大学進学希望者へのサポート

付属高校のメリットのひとつに高校と大学の連携があります。
専修大学見学を通して大学キャンパスや図書館の雰囲気を知ったり、高大連携聴講授業に参加したりします。
また、大学で行われる模擬裁判に参加して裁判を疑似体験し、司法への関心を高めています。

高大連携聴講授業
専修大学への付属校推薦を考える3年生の希望者は、大学の講義を受講できます。大学における授業の様子や研究とはどういうものかを知ることができるとともに、科目等履修生制度を利用して履修した科目は、専修大学進学後に単位として認められます。

春期留学プログラム
専修大学主催の春期留学プログラム(ニュージーランド・ワイカト大学)に大学生と一緒に参加できます。付属校推薦の生徒を対象としたものです。
模擬裁判
大学施設を使って、付属高校2校が被告側、弁護側に分かれて実施。身近に起こりうる仮の事件について尋問や弁論を行う中で、司法制度への理解を深め、法的なものの見方を学びます。
模擬裁判
専大見学会&授業聴講
本校生だけのために、専修大学で開催される大学説明会です。授業の一端を垣間見ることのできるチャンスもあります。
専大見学会&授業聴講
過去5年の専修大学合格者(推薦者)
H30年:44名 R1年:42名 R2年:52名 R3年:49名 R4年:51名
専修大学
神田校舎 東京都千代田区神田神保町3-8
生田校舎 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

学部・学科
神田キャンパス
◎法学部(法律学科/政治学科)◎商学部(マーケティング学科/会計学科)◎国際コミュニケーション学部(日本語学科/ 異文化コミュニケーション学科)
生田キャンパス
◎経済学部(現代経済学科/生活環境経済学科/国際経済学科)◎経営学部(ビジネスデザイン学科/経営学科)
◎文学部(日本文学文化学科/英語英米文学科/哲学科/歴史学科/環境地理学科/ジャーナリズム学科)
◎ネットワーク情報学部(ネットワーク情報学科)◎人間科学部(心理学科/社会学科)

大学院
経済学研究科/法学研究科/文学研究科/経営学研究科/商学研究科

法科大学院
法務研究科
神田校舎2神田校舎生田校舎生田校舎 (120年記念館)
石巻専修大学
宮城県石巻市南境新水戸1

学部・学科
◎理工学部(生物科学科/機械工学科/情報電子工学科)
◎経営学部(経営学科/情報マネジメント学科)
◎人間学部(人間文化学科/人間教育学科)

大学院
理工学研究科/経営学研究科
石巻専修大学