中学校年間行事

中学校 3年生 SGC

2022/6/25

6月13日(月)~15日(水)に3年生は、山梨県清里にある清泉寮にて「SenshuMatsudo Global Camp 2022(SGC)」を行いました。

今回のSGCは、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりアメリカネブラスカ州への修学旅行が中止となったことに伴い、実施した行事です。SGCは、例年、本校で実施しているISAプログラムを、場所を変え、内容をSDGsを中心としたものとして実施しました。毎日の検温や手指消毒、食事の際の黙食などの感染対策を行いながら実施いたしました。

3日間とも、各クラスに1名のファシリテーター(進行役)の先生と5名(クラスによっては6名)の留学生が入り、SDGsについて多くを学び、最終的にはSDGsについて学んだことや課題解決に向けてできることを生徒一人一人が英語でのスピーチをクラス内で行い、代表者はさらに、生徒・ファシリテーター・留学生全員の前でスピーチを行いました。

SGCでの留学生の出身国は実にバラエティーに富み(以下例を参照)、26名中10名の方が東京大学・大学院で研究をされている留学生でした。専攻も文系・理系と多岐に亘り、生徒たちはお互い英語のノンネイティブ同士として気兼ねすることなく、笑顔で英語での交流を楽しんでおり、17日~18日に実施されたISAプログラムに繋げることができました。

 

【留学生の例】

パキスタン(女性)東京大学(コンピュータ工学)

バングラディッシュ(男性)東京大学大学院(フロンティアサイエンス)

アルジェリア(女性)東京大学(基礎医学)

エジプト(男性)東京工業大学(土木工学科)等

Return to Top ▲Return to Top ▲