総合ニュース

高校 1年生 村尾信尚さん講演会

2021/10/25

10月21日(木)、高校1年生の総合探究の時間に、「私たちのくらし」というテーマで「 NEWS ZERO 」(日本テレビ系)のメーンキャスターを長年されていた、関西学院大学教授の村尾信尚さんに講演していただきました。

財務省にお勤めだった時代や報道キャスターとしてご活躍された時代のご経験を基に、「お金の使われ方」、「税の国民負担率の各国比較」、「日本の一般会計予算の推移と国債発行額」、「各国の電源構成」などの視点から現代と未来の社会の課題を提示してくださいました。その上で、これからの時代を担う若い世代が社会をどう変えていくのか?こういったことを考えさせられるお話でした。

後半は、各類型の代表生徒が壇上に上がり、村尾さんとの座談会を行いました。生徒たちはいずれも積極的に意見を述べており、村尾さんも大いに感心してくださいました。また、数々の質問も飛び出し、例えば「大きな政府と小さな政府のどちらを選ぶべきか?」といった大きなものから、「人にわかりやすく物を伝えるためには何を意識したらいいのか?」といった身近なことまで、村尾さんは生徒たちの質問に丁寧に答えてくださり、生徒たちもたくさんの刺激を受けることができました。

Return to Top ▲Return to Top ▲