類型制システムとは



目標に合わせたクラス編成とカリキュラム、多様なバックアッププログラムを組み合わせ、総合的、効率的に能力アップをめざせるのが本校オリジナルの類型制システムです。
2年で文系・理系の選択を、3年で進路希望に合わせたコース、科目の選択を行い、卒業まで類型単位でのクラス編成となります。 
類型制システム
e
高校入学3年間
難関・上位国公立大学進学類型
8:00登校
難関国公立大学への進学を目標とする類型です。1年次より主要5教科の学力アップに徹底して取り組みます。授業の質を高いレベルに維持しつつ、進度を速め(特に英語・数学)、3年次の、大学入試対策を中心とした授業につなげます。1,2年次の放課後、長期休業中に、必修講座があります。
※2年進級時 E類型 A類型の転類あり

a
高校入学3年間
専修大学・上位国公立大学・私立大学進学類型
8:30登校
上位国公立・私立大学進学を目標とします。学業を第一としつつも、部活動や生徒会活動へも重きを置く生徒のための類型です。3年次には専修大学、国公立大学(文系・理系)、私立大学(文系・理解)などの進路目標に応じたクラス編成を行い(科目選択による)、多様な入試へ対応します。
※2年進級時 E類型 A類型の転類あり

s
高校入学3年間
スポーツ類型
8:30登校
全国大会での活躍と、それぞれのスポーツでの目標大学現役合格をめざす類型です。学業もおろそかにすることなく、多くの生徒が全国大会・インターハイ・関東大会等に出場し、早稲田大学・明治大学・立教大学などにも進学をしています。


x
中学入学6年間
中高一貫類型
8:00登校
確かな学力の伸長をめざし、6ヵ年の教育課程を経て目標を実現する中高一貫の類型です。一貫生のクラス編成はカリキュラムの都合上、卒業まで他類型とは別になります。
高校から入学する生徒とはクラスは原則、一緒になりませんが、学校行事や課外活動は一緒に行います。